FANDOM

今プレイ可能な要素 (3.2.0) 編集

UNIVERSEモード

  • 二つの宇宙ステーションとランディングゾーンが一つ存在し、他にも前哨基地や研究施設などが、追加された4つの衛星に存在します。
  • 3.0では、CellinDaymarYelaDelamarという4つの衛星が追加され、それぞれが自転しています。また、プレイヤーは星全体を自由に探索出来ます。
  • 地上車両を購入すれば、惑星上で自由に乗り回す事が出来ます。
  • 宇宙には破壊され放棄された船などが存在します。
  • 配達や護衛など様々な種類のミッションが存在し、中には固有のNPCから直接依頼を受ける場合もあります(詳しくは初心者講座)。
  • 貿易採掘が出来ます。
  • 船への積載機能があり、実際に貨物を積んだ様子を見る事が出来ます。
  • ウェポン、アーマー、服、船舶用の兵器装備品aUECを稼ぐことで購入する事が出来ます。
  • 初歩的ですが、プレイヤーはミッション作成が行えます。

Arena Commanderモード

  • 船同士での戦いを楽しむことが出来ます。PVPや、ウェーブ方式のPVEが存在します。

Star Marineモード

  • プレイヤー同士による対人戦を楽しむことが出来ます。 

(詳しくは日本語版Alpha 3.2.0パッチノートをご覧ください)

購入前の質問 編集

これってMMOなの? 編集

大規模なマルチプレイに加えて一人で遊べるキャンペーンモードや、プライベートサーバを建てて好きなMODを入れたり、多彩な遊び方ができる予定です。

月額料金はいるの? 編集

いいえ。本体を購入すればそれだけで全てのモードで遊べます。

対応機種は? 編集

現時点でWindowsオンリー、MacとLinuxは検討中です。家庭用ゲーム機の発売はありません。

どんな感じのゲーム? 編集

Wing Commander と同じようなプレースタイルに最先端のグラフィックスと物理演算を加えた物になります。他のMMO等と違ってひたすらクリックで敵を倒すような内容ではなく、相手に勝利するかどうかはあなたの操縦スキル次第です。

ストーリーの追加等はあるの? 編集

毎週か隔週ごとにアップデートを行っていく予定です。内容はデータ・ミッション・ストーリーの追加。プレーヤー達がどのような行動をしたかで変わっていく事もあります。
例えば、ある冒険家がとても貴重な宇宙の遺跡に続くジャンプポイントの座標を発見したとします。そしてその多大な功績により星域に発見者の名前が付けられる。このような生きた世界を作り出すことを私達は目標にしています。

船が高いんだけど! 編集

Star Citizenの船は、外観はもちろん、破損時に露出する内部回路から内装まで多大なコストを掛けて開発されています。またゲームシステムの更新に従い船のリワークも頻繁に行われるため少々高価に感じるかもしれません。ちなみに製品版では販売中の全ての船はゲーム内で稼いで購入する事が出来るようになります。

ゲームに関する質問編集

このゲームについてもっと知りたい! 編集

公式で毎週木曜日(時差的に日本では金曜日)に"Around the Verse"Youtubeが投稿されます。これは開発の進捗情報や今後のイベント告知などが含まれており、Star Citizenを深く知りたい人に大変おすすめです。
また公式サイトは頻繁に更新されるので是非チェックしてみてください。

どういう世界観? 編集

30世紀の天の川銀河が舞台です。人々は様々な惑星をテラフォーミングし生存圏を拡大しています。人類の他にもいくつかの知的生命体がおり、中には敵対的な種族も存在します。このWikiには歴史年表があるため、参考にすると良いでしょう。

未実装の船を買うと、どうなるの? 何も貰えない? 編集

その船が実装されるまで、同価格帯以下の代替船が一隻または複数、貸与されます。(貸与船一覧表があります。)また、アリーナコマンダーで使用出来ない船(Caterpillarなど)にも代わりの船が用意され、自由に使用できます。(基本的にF7C Hornetが追加される)

実装されてる船の一覧とかって見られる? 編集

公式サイトと本Wikiの機体ページから確認できます。公式サイトから確認したい場合はまず公式ウェブサイトにアクセスし、タブから「Star Citizen」→「SHIP MATRIX」(https://robertsspaceindustries.com/ship-specs) に行くと船の状態の一覧が出てきます。
FLIGHT READYはゲーム内で飛行可能な船です。
HANGAR READYはハンガーモジュールでのみ出現させることの出来る船です。アップデートで少しずつFLIGHT READY船に更新されていきます。

ゲーム本編に関する質問編集

UNIVERSモードで死んだら、海賊基地みたいなところでリスポンした。ここはどこ!? 編集

その場所はGrimHEX Outlaw Baseです。
あなたは不法行為をしたために、UEEにアウトロー(いわゆる赤ネーム)と見なされるようになりました。
そのまま海賊としてプレイを続けてもいいし、それが嫌ならSecurity Post Kareahに行ってコンピュータをハッキングすることによって、Reputation(評判)をリセットすることができます。

船って、ゲーム内通貨で買えないの? 編集

現在、ゲーム内で船を購入するシステムは実装されていません(実装予定)
代わりにレンタルが利用可能です。これは、ゲーム内通貨のRECを使用し公式サイトからレンタルができます。(公式の「STORE」タブから→「ELECTRONIC ACCESS」)
レンタルと言ってもRECを稼ぎ続ければ借り続けることが出来ます。アリーナコマンダーでの賞金は比較的多めなのでRECは溜まりやすいです。

HUDが写ってない綺麗なスクショを撮りたい! 編集

カメラのディレクターモードが役に立つと思います。ディレクターモードについてはこちらで解説されています。

あれ!船が急に動かなくなった! 編集

燃料切れの可能性があります。特に惑星内でAFBを使用すると消費が早く進んでしまいます。燃料メーターが存在するため、時々見ておきましょう。

砲塔に乗ったけど動かない 編集

まずは慌てずPowerがONなのか、Fを押してコンソールを探してみましょう。ONでも動か瀬ない場合は、ESCキーを押し、OPTION MENU > GAME SETTINGS > Weapon Gimbal Lock Enabled by DefaultがNoになっているかどうか確かめてください。YESだと旋回しません。

PTUで他の人の船の砲塔に乗ろうとしたが乗ることができない 編集

船の所有者がパイロットシートに座り、Lockを外さないと乗れない場合があります。Fを長押しでInteract Modeに入りパネルを操作します。

惑星のOMポイントが出ない 編集

OMポイントは、スターマップで今いる惑星にセットしないと出現しません。 また例えばYelaGrimHexのように、星から距離が離れすぎると出現しないこともあります。 その場合一旦、その星自体にジャンプする事で解決する場合があります。

スーツのスラスターが動かなくなった! 編集

バグで時々スラスターが動作せず、宇宙空間で動けなくなる事があります。 その際は [F12] を押してから [Enter]でチャット画面を開き、 [/sit]と入力すると、スラスターが正常に動作を始める場合があります。 (/sitに限らず感情表現コマンドならなんでも構いません)

システムに関する質問編集

保険って何? 編集

保険に入っていると破壊・盗難に遭った際に新しい船が送られてきます。時間は船の生産数により、Aurora等は数十分で戻ってくるようです。船体以外にも、武器&パーツ積荷用の保険もあります。(※保険は現在初歩的な実装です。現バージョンでは船をいくら破壊されてもリスポーンさせる事が可能です。)

無保険だとどうなるの? 編集

船が失われた瞬間全てパーです。高くないので絶対に入っておきましょう。

ストアクレジットとは? 編集

ストアクレジットは、公式サイトで使用できる仮想通貨の事です。例えばあなたが船をリアルマネーで購入したとしましょう。そして売りたくなった時、あなたはストアクレジットに交換という手段をとることが出来ます。これは本ゲームの公式サイトでしか使用出来ませんが、現金でしか購入できないwarbondアイテムを除いて、ほとんどをストアクレジットで購入する事が出来ます。

aUECとは? 編集

aUECは主にゲーム中のUNIVERSEモードで使用出来るお金です。現在のバージョンではゲームプレイ中のミッションなどで稼ぐことができ、プレイヤーの武器や装備を購入したり出来ます。ゲーム内からでしか確認はできません。

その他通貨について 編集

aUECやその他通貨の詳細については <通貨> ページを参考にしてください

バグ・パフォーマンスに関する質問 編集

フレームレートが低い!、PCスペックは十分なはずなのに… 編集

ネットコードのバグや最適化不足があるため、特にUNIVERSEではFPSが30程度までしか出ない事があります。ゲームのアップデートを待ちましょう。

画面の明滅が起きたり、テクスチャが変! 編集

もしかして、PC環境をSLIにしていますか?3.0ではSLIを使用するとこれらのバグが発生します。SLIを無効にしてからプレイしましょう。

その他の質問 編集

Evocatiとは? 編集

Evocatiは頻繁にバグ報告を行っているプレイヤー限定で招待されるクローズドテストです。NDAという秘密保持契約があるため、ゲームプレイ動画やスクリーンショットを勝手に公開する事は出来ません

PTUとは?編集

PTU (Public Test Universe)は、Evocatiと同様にゲームテストのため実施されます。Evacatiとの違いはNDAが無く、また数段階に分けてプレイヤーが招待されるため、バグ報告を行っているプレイヤーだけでなく、サブスクライバーやコンシェルジュ(1000$以上課金した人)、場合によっては一般プレイヤーも招待される事があります。