FANDOM

基本 FAQ 編集

これってMMOなの? 編集

大規模なマルチプレイに加えて一人で遊べるキャンペーンモードや、プライベートサーバを建てて好きなMODを入れたり、多彩な遊び方ができます。

このゲームについてもっと知りたい! 編集

公式で毎週木曜日(時差的に日本では金曜日)に"Around the Verse"Youtubeが投稿されます。これは開発の進捗情報や今後のイベント告知などが含まれており、Star Citizenを深く知りたい人に大変おすすめです。
また公式サイトは頻繁に更新されるので是非チェックしてみてください。

必要スペックは? 編集

  • Windows Vista, Windows 7 or Windows 8
  • DirectX 11 graphics card with 1GB Video RAM
  • Quad core CPU
  • 8GB Memory

月額料金はいるの? 編集

いいえ。本体を購入すればそれだけで全てのモードで遊べます。

対応機種は? 編集

現時点でWindowsオンリー、MacとLinuxは検討中です。家庭用ゲーム機の発売はありません。

どんな感じのゲーム? 編集

Wing Commander と同じようなプレースタイルに最先端のグラフィックスと物理演算を加えた物になります。他のMMO等と違ってひたすらクリックで敵を倒すような内容ではなく、相手に勝利するかどうかはあなたの操縦スキル次第です。

ストーリーの追加等はあるの? 編集

毎週か隔週ごとにアップデートを行っていく予定です。内容はデータ・ミッション・ストーリーの追加。プレーヤー達がどのような行動をしたかで変わっていく事もあります。
例えば、ある冒険家がとても貴重な宇宙の遺跡に続くジャンプポイントの座標を発見したとします。そしてその多大な功績により星域に発見者の名前が付けられる。このような生きた世界を作り出すことを私達は目標にしています。

船が高いんだけど! 編集

販売中の全ての船はゲーム内で稼いで購入する事ができます。(※未実装、レンタルは可能)

保険って何? 編集

保険に入っていると破壊・盗難に遭った際に新しい船が送られてきます。時間は船の生産数により、Aurora等は数十分で戻ってくるようです。船体以外にも、武器&パーツ積荷用の保険もあります。(※保険は現在未実装です。現バージョンでは船をいくら破壊されてもリスポーンさせる事が可能です。)

無保険だとどうなるの? 編集

船が失われた瞬間全てパーです。高くないので絶対に入っておきましょう。

なんか攻撃されてる! 編集

船が爆発する前に脱出しましょう。漂流者を殺すのは重罪となります。それでも死んでしまった場合、最後に訪れた星の病院で目覚める事になります。
負傷した部位によってはサイボーグ化しなければいけないかもしれません。それらの傷は見た目にも反映されます。何度も死に、体が耐えられなくなるとそのキャラクターは永久に失われ、前世の評判・名声・悪評をある程度引き継いだ次のキャラクターが生まれます。

現行バージョン FAQ 編集

結局、今何が出来るの? 編集

現在のAlpha 2.6では、ゲームの基本となるUNIVERSモード、船での対戦に特化したArena Commanderモードや対人での銃撃戦が楽しめるStar Marineモード、そして船をカスタマイズしたり鑑賞できるHangar Moduleが遊べます。
UNIVERSモードでは、ステーションや通信アレイ、小惑星帯が存在する宇宙空間でいくつかのミッションと、プレイヤーとの遭遇などが楽しめます。また、装備などの購入や機体のレンタルも可能です。

実装されてる船の一覧とかって見れる? 編集

公式サイトで確認できます。公式にアクセスし、タブから「Star Citizen」→「SHIP MATRIX」(https://robertsspaceindustries.com/ship-specs) に行くと船の状態の一覧が出てきます。
FLIGHT READYはゲーム内で飛行可能な船です。
HANGAR READYはハンガーモジュールでのみ出現させることの出来る船です。アップデートで少しずつFLIGHT READY船に更新されていきます。

船って、ゲーム内通貨で買えないの? 編集

現在、ゲーム内で船を購入するシステムは実装されていません(実装予定)
代わりにレンタルが利用可能です。これは、ゲーム内通貨のRECを使用し公式サイトからレンタルができます。(公式の「STORE」タブから→「ELECTRONIC ACCESS」)
レンタルと言ってもRECを稼ぎ続ければ借り続けることが出来ます。アリーナコマンダーでの賞金は比較的多めなのでRECは溜まりやすいです。

UNIVERSモードで死んだら、海賊基地みたいなところでリスポンした。ここはどこ!? 編集

その場所はGrimHEX Outlaw Baseです。
あなたは不法行為をしたために、UEEにアウトロー(いわゆる赤ネーム)と見なされるようになりました。
そのまま海賊としてプレイを続けてもいいし、それが嫌ならSecurity Post Kareahに行ってコンピュータをハッキングすることによって、Reputation(評判)をリセットすることができます。

未実装の船を買うと、どうなるの? 何も貰えない? 編集

その船が実装されるまで、同価格帯以下の代替船が一隻用意されます。(指定不可、少し古い物ですが参考に「https://forums.robertsspaceindustries.com/discussion/301211/new-ship-loaner-matrix 」)
また、アリーナコマンダーで使用出来ない船(Caterpillarなど)にも代わりの船が用意され、自由に使用できます。(基本的にF7C Hornetが追加される)

おまかせWiki