FANDOM

概要 編集

このページでは、MISC社の採掘船「Prospector」を用いた採掘の方法を解説する。 なお、現在のバージョン(3.2)ではこの船でのみ採掘可能だ。

原石の発見 編集

採掘では、まず精錬前の原石を見つける必要がある。 基本的にこれらの原石は衛星地表面に点在し、スキャニング機能を使用して見つける事が可能だ。

スキャンモード 編集

採掘P scan
キーボードの[TAB] を押すと、HUDがスキャンモードに切り替わる。 そのまま左クリックを長押しするとスキャンゲージが溜まり、フルになってから離すと船付近の領域がスキャンされる。 またスキャンモードのまま低空飛行を行う事で、至近距離の原石を発見することも可能だ。

採掘 編集

マイニングモード(破砕) 編集

キーボードの[M]を押す事で、採掘用のアームを出すことが出来る。 その状態のまま原石に視点を合わせると、原石の詳細な情報がスキャンされる。
採掘P 2加工
情報がスキャンされると、画像のようにHUDに表示される。 ここでまず初めに見るべきなのは左下の "Rock Energy Level" だろう。
原石の破砕は、ただビームで表面を削ればいいわけでなく、この緑のゲージ(Fracturing)に出力をリアルタイムに変更しながら、合わせる必要がある。
緑のゲージに出力が合わさると、右下の "Fracturing Sensor" のゲージが上昇し、100%になると破砕に成功する。
もし出力が赤ゲージを超えてしまうと、右下の "Overcharge Sensor" の値が上昇してしまい、これが100%に達すると原石が爆発して船体にダメージを与えてしまう場合がある。 逆に出力が少なすぎるとせっかく上昇していた "Fracturing Sensor" ゲージが減少してしまう。
採掘P 3
採掘ビームは [左クリック] で発射できる。 デフォルトでは出力が最低値になっているので、[マウスホイール] で調整しよう。 なお、原石と機体間の距離も "Rock Energy Level" ゲージの上昇速度に影響を与える。

マイニングモード(抽出) 編集

破砕が無事に成功すると、原石が複数に分裂する。 原石がある一定のサイズ以下になると抽出モード(Extraction Mode)で抽出可能になる。
抽出可能な原石は、視点を合わせると紫色になる。 なお、一回の破砕では抽出不可の原石もまだ多く存在するはずなので、継続して破砕を行おう。
採掘P 4
抽出モード(Extraction Mode)には [右クリック] で切り替える事が出来る。 破砕モードと同様に、左クリックで抽出ビームが発射可能だ。
右下に表示されている "Cargo Capacity" の値が100%になると、カーゴラックが原石で満載となり、それ以上抽出を行うことはできない。 Port Olisarなどで売却しよう。

原石の売却 編集

原石はPort OlisarGrimHEXLevskiで売却することができる。 原石売却用のキオスクは、デリバリー系ミッションで話しかけるアドミンNPCがいる事務所の付近に設置されている。

採掘P 5

Port Olisarの例

動画解説 編集

【Samurai】-002 StarCItizen 3

【Samurai】-002 StarCItizen 3.2 採掘と岩石販売!(PortOlisar)

Samurai氏による採掘の詳細な解説動画があります。 こちらも是非参考にしてください。

(引用許可済み)