FANDOM

概要 編集

クアンタムドライブリンクとは、他のパーティーメンバー船とクアンタムドライブ(以下、QDと称します)を同期させ、同様の目的地へのQDジャンプを可能にする機能です。

QDL 1

QDリンクの手段 編集

準備 編集

  1. 始めに、リンクしたいプレイヤーとパーティーを組む必要があります。(パーティーシステムの詳細はここ
  2. 各自クアンタムドライブエンジンが搭載された船に乗り、10km圏内に集合してください

QDリンクの流れ 編集

QDリンクは、リンクを開始する "リーダー" と、それに追随する "パートナー"の二役が存在します。 QDリーダーはまず、通常のQDと同様に目的地を設定し、視点を合わせてください。

"リーダー" が目的地へ視点を向け、Calibrationを完了させると "パートナー" に通知され、目的地が自動的に表示されます。
NQDL 1 (2)K

パートナー側の画面

"パートナー" は表示された目的地に船を向けると、自動的に "CALIBRATION"が始まります。 100%に達すると画面上部に "AWAITING SPOOL" と表示されるはずです。 (※この状態ではまだQDの準備が整っていない事に注意してください。)
NQDL 2 (2)-0

"AWAITING SPOOL" が表示されたら、その状態のまま [B] を押してください。(長押しではありません) すると、"SPOOLING" が始まり先ほどと同じように100%に達します。 これで "パートナー" 側の準備は完了です。 パートナーはこれ以上行う操作はありません。
NQDL 3 (2)

最終操作後のパートナー側画面

リーダーのみの操作 編集

リーダー側の画面では、右側にパートナーの名前が表示されます。 名前の左横にある青の丸マークがパートナーの準備段階を表しています。
NQDL 4 (2)

QDL 8
画像左の〇マーク状態は、パートナーが "AWAITING SPOOL" 段階である事を表します。 この場合QDリンクは成功していません。 パートナーに [B] を押すよう伝えましょう。
右の●マークは、 "SPOLING COMPLETE" 状態を表します。 これはパートナーの準備が整っている事を示しており、 パートナーが全員この状態になったら、[B] を長押ししてQDを開始しましょう。

関連記事 編集

  1. クアンタムドライブ
  2. ジャンプポイント